07 2025.11

「殻ばっかり…」旬のはずのカキが9割死滅 広島の名産地で9月中旬から“異変”…原因は依然不明 呉市ではふるさと納税を一時停止(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

広島の誇り、カキに大異変!旬のはずが9割死滅、名産地を襲う未曾有の危機

・**広島の冬の味覚に異変**
広島県が誇る冬の味覚、カキの養殖場で深刻な事態が発生しています。例年ならこれから旬を迎えるはずの豊かな海の恵みが、今年は壊滅的な被害に見舞われています。

・**9割死滅の衝撃**
特に9月中旬以降、瀬戸内海に面した広島県内の名産地では、養殖されているカキの実に9割が死滅するという前代未聞の異変が確認されています。漁師からは「殻ばっかり…」という悲痛な声が上がっており、期待された収穫がほとんど見込めない状況です。通常であれば身が詰まり、美味しくなる時期にもかかわらず、多くのカキが命を落としています。

・**地域への深刻な影響**
この大量死滅を受け、カキ養殖が盛んな呉市では、ふるさと納税の返礼品として提供していたカキの発送を一時的に停止することを決定しました。これは、地域経済にとって非常に大きな打撃であり、観光業や関連産業にも広範囲な影響が及ぶことが懸念されています。

・**原因究明が急務**
カキが大量に死滅した原因については、現時点でも特定に至っていません。専門家や関係機関による調査が続けられていますが、未だ手がかりは見つ